罠を仕掛ける所を探しながら、山を登っていたとき

 倒木にキノコがちらほら

NCM_0521.JPG

 結構きれいだな・・

NCM_0522.JPG

 

NCM_0523.JPG

NCM_0524.JPG

NCM_0526.JPG

もう少し上にあがってみると

!?

NCM_0527.JPG

なにこれ・・

NCM_0528.JPG

生えてる木の横から傘だけ生えてる、しかも上までびっしり

NCM_0529.JPG

 

こういう白いのとか

NCM_0530.JPG

NCM_0531.JPG

 

 

メガネとキノコ

NCM_0532.JPG

 

横からいっぱい生えてる集。5本ほどあった。

NCM_0533.JPG

NCM_0534.JPG

 

NCM_0535.JPG

 

 

フカヒレ?

 

 

この木の横にびっしり生えてるキノコが気になり、家に持ち帰ったところムキタケという食用の無毒キノコだという

 

似たキノコでツキヨタケという猛毒キノコもあるということで、、、色々考えた結果、、、

 

 

 

 

 

 

せっかく持ってきたのでうことに

 

こちらが収穫したツキヨタケムキタケ

小さい虫が傘の裏にたくさんついてるので、ボウルに入れ水に浸し取り除きます

 

この時、既に大量の虫(トビムシ)が浮いてきてます(うげえ

 

NCM_0539.JPG

 

 

ネットで調べてみると塩水がいいらしいということで塩を追加。

NCM_0537.JPG

 

塩をふりかけてさらにじーっと見ていると・・

 

キノコの内部に蠢く幼虫を発見

黒いゴミかと思ってたら幼虫の頭でした^^ 身体は白

しかもところどころにいる

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

次の日、漬けておいた塩水が若干ぬめっていて茶色になっていた。

 

 

 

かるく水洗いして・・食べやすい大きさに切り・・・

 

 

 

 

 

 

そして・・

 

 

 

 

 

 

 

ムキタケ鍋!!完成

味付は昆布とめんつゆのみ

NCM_0547.JPG

 

 

 

 

 

 

 

おそるおそる猛毒かもしれないムキタケを口に運ぶ・・

 

 

 

 

 

 

不味くもないが、旨くもない

 

なんかこう凄く大味のなめこを食べてる感じ、食感はゼラチン質でむにゅむにゅしてる、味はあんまりしない

 

水に漬けてたから旨味が逃げちゃったのかな?

 

 

というか昨日見たが頭から離れなくて味に集中できん

 

 

半分ほどは残して家族の鍋に入れときました。

 

 

 

 

 

 

TOP

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system